
さかなの日記

MY「いいね!」の収容所(要するに人生の記録)

#とあるジャニヲタの1日 

  以前はてなブログ少しやっていたが、ある日、ブログを母が見つけた。そして閉鎖した。

 しかしジャニヲタな自分のバイブルであるあややさんの記事をよんでやりたくなった。あややさんのおかげで復活した。

 私も人の生活に興味あり、ファッション雑誌の「バッグの中身」「部屋」特集が好きだ。去年コンサート・イベントで着る服、いわゆる「参戦服」に興味がありキスマイコンきゃりーぱみゅぱみゅのコンサートとサンシャインでのアニメイベントに乗り込んでスナップを撮って写真集にした。(授業作品で学内発表のみです)

私は都内の美術大学に通っており大学3年生だが単位もまだ残っている。日々の生活がルーティンではない。そこで自分の専攻している学科の授業がある日を基準に円グラフ化してみた。

エクセルは普段ほとんど使わないので苦戦しまくった。しかも途中で強制終了したりとグタグタだった。円グラフ作るだけで2時間近くかかった。

時間軸を入れるのと色を変えるやり方がわからず、グラフをIllustratorというソフトにコピーして細かいところを編集して作った。

 

元ネタです。

moarh.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:ayumi-blue-worldworks:20150925170615p:plain

24:00〜5:30 睡眠

いつも12時までには寝ようと思って寝ている。しかし昔に比べると睡眠時間は短いし、今でも睡眠時間は長いと生きられない。

最近早い時間に寝ると「他にやること忘れているのではないか?」と謎の不安が生まれてる。

5:30〜6:15 起床・支度

1時間目からあるときはいつもこの時間に起きる。朝食を作り食べる→歯磨き→着替え→化粧しながらコーヒーを飲む。というサイクル。血圧が低いため目が覚めて起きるまでがけっこう時間がかかる。朝食を食べている間にテレビでニュース・芸能情報を観てる。1日の中でこの時間がドタバタしてる。

6:15〜9:00 通学

大学が片道2時間半以上かかる遠距離通学者。2年半以上これを続けているのが奇跡。ケータイいじっているか寝てるかのどっちか。ケータイでは深夜のツイッターを遡ったり、ヤフーの芸能情報観てる。途中乗り換える、ある電車でウォークマンで音楽を聴いてる自分なりのルールがある。そのときの気分で選曲しているがジャニーズ聴いていることが多い。

9:00〜12:00 授業

自分の専攻している学科の授業。デザイン系で、毎回小課題の作品の提出をして講評している。パソコンのグラフィックソフトで作ったポスターとかダイヤグラムとかで、いわゆる油絵とか彫刻とかのアートっぽいものではない。結構大学全体の雰囲気が遅刻してもいい雰囲気だが私は遅刻はめったにしない。意外と家が近い人の遅刻が多い。

12:00〜13:00 昼食

同じ学科の子と学食で食べている。その時間に午前中のツイッターを遡る。情報に置いていかれる不安感で見ている。そんな自分が怖い。

 13:00〜14:30 授業

この時間は学科以外の教養系の科目の授業をとっている。

14:30〜17:30 帰宅

帰宅中も朝の通学と同じことをやっている。

途中下車の駅ナカの本屋でテレビ誌とドル誌を立ち読みするのが至福である。立ち読みするたび店員さんに対する罪悪感が強くなって申し訳なってくる。

17:30〜19:00 課題・テレビ

帰ったら、everyの芸能情報、その後、部屋着に着替えてベットでゴロゴロして課題をやったり、ツイッターみたり、特にかっちりと決まっていない。でも6:48分ぐらいにやるeveryのお天気コーナーは観てる。日テレのそらジローのキャラクターが好きで、木原さんとの見事な連携プレーが好き。大の大人がテレビに映る子供のように「こんばんわぁー」と叫ぶ。奇妙。

19:00〜20:00 テレビ・夕食

夕飯食べながら19時台のテレビ番組を観る。NHKのニュースか面白い番組があったらバラエティーを観てる。

20:00〜21:00課題

課題をやる。主にパソコンで作業。グラフィック系ソフトを使っている。やりながら関係ないサイト見たり、ツイッター見たり。この癖はやめたい。本当に時間を無駄にしてる。

21:00〜22:00 自由時間

ツイッター見たり、動画サイト見たりネットサーフィンが多い。記事書いていくうちにネット依存症の人の生活みたいになってきた。

あとはドル誌を見たり、絵を描いたりしてる。

22:00〜23:00 テレビ

テレビを観る。この時間見たいテレビが多い。月曜だと「SMAP×SMAP」か「しゃべくり7」、木曜だと嵐の櫻井さんの「夜会」、金曜は「表参道合唱部」のドラマ、土曜は「嵐にしやがれ」日曜は「東京ライブ」。

23:00〜23:30 風呂

すぐにのぼせるから長風呂が好きではない。髪の毛と体を洗って、湯船には5分ぐらいしかつからない。以前本を持ち込んで読むことを試みたが紙がよれよれになるし集中できなかったから諦めた。

23:30〜24:00 自由時間

明日の持って行くものを準備→コップに青汁の粉末+飲むヨーグルトを入れて飲む→歯磨き→軽いストレッチをする。 

青汁は母が勧めてきて最初はしぶしぶ飲んでいたが、飲むヨーグルトに入れるとおいしいことを発見し以後続けている。デザート感覚で飲める。昔から寝る前に牛乳やココアを飲んでいた。

 

 

という感じでツイ廃?ネット依存?なジャニヲタの1日でした。ネットやめて本読んだり資格の勉強すればいい人生送れるのにな〜と思いながら今日もケータイをいじる。

高校まではアクセス制限かかってたので全然ケータイとかいじってなかった。大学に入ってそれが解除されたから思いっきり弾けてしまったのか...。

でもジャニーズに関する情報はやっぱりネットが一番。特にツイッターがこんなに情報源になるSNSだなんて。誕生した時はすぐに廃りがくると思っていたのに今では自分がめちゃくちゃ活用してる。いい意味でも悪い意味でもネットのおかげでジャニーズに浸っている生活は送れている。