
さかなの日記

MY「いいね!」の収容所(要するに人生の記録)

嵐 Are you Happy?11/21東京ドーム ただ純粋に楽しんだ。【ネタバレあり】

嵐コン2012年のLOVEコンぶりに参加した。

実に3年ぶり。その前は2010年。どうやら今回も3年周期でやってきた。まさにオリンピック、W杯だ。

今回は友人が当ててくれた。これは初めて。自分で当てたライブも嬉しいけど友人が当ててくれたのも嬉しい。しかもFCに入って7年目で初めてだから余計に「よかったぁ〜」と安堵。

 

まず感想は

「よくわかんないけど嵐のライブすっげー楽しい〜!」

私は今回ライブに参加するに当たって決めたことがあって、それは

振りやC&Rに囚われすぎない」

「全てを自分の感情に任せてみる」

「周りの人にぶつからないように」←これは当たり前ですね

 

過去2回は「せっかくライブ行けるんだから嵐さんに失礼のないように完全予習しないと」という気持ちで過去DVDでC&R覚えたり、アルバムの曲も歌詞見ないで歌えるようにしなきゃ!という気持ちでいっぱいだった。

知恵袋やブログ、ツイッターでも予習した。そしてそれらを見ているとFC歴長い方がよく書いている言葉があった。

「昔は皆C&Rできて嵐コールしたりアンコール何回もやったのに...。」「最近のライブは一体感がない」「XXXのソロなのにトイレ行っている」「声出す人がいない」

という声。

それを見て「へぇ〜嵐はC&Rと振りが命なのか!そっか!それが嵐のコンサートの醍醐味!よし、昔積み上げてきたものを守らなきゃ!嵐のために積極的にならなきゃ」とそちらに気を取られてしまった。学校生活はそういうことに消極的だったが。

その2回のライブはもちろん最高に楽しかった。すっごく楽しかった。幸せだった。自分が今まで持っているアルバム聴き直しDVDで定番曲のC&Rをマスターしたし最新曲のシングルの振りも見た。キャーキャー声出したし「still...」で最大限に感動したし感謝感激雨嵐のレスは「smill agein」じゃなくて「A・RA・SHI」だしFUNKYダンスしたしアンコールで頑張って声出した。

 

けどその中でFC歴長い人のようなコメントが自分の中で出てきた。「なんでコールしないの???」

私はコールしたけど周りだと声出していない人が多かった。そっちに苛立ちをして少しムズムズ...ムズムズしてた。一体感が大事なのに...と。

 

その後はいろいろあり(コンサート当たらない、興味が広がった、SMAP騒動による事務所への不信感etc.) でフェードアウトのように嵐離れ。

 

今回のコンサート、アルバムそんなに聞き込んでいない、I seek以降のシングル買っていない、ジャポのアリーナ申し込み忘れた、バラエティーもたまに...状態で参加。(←中学生の自分だったら「あんたより応援しているファンがいるのにそんな気持ちで応募するな」と言ってる)

それでも今回のライブを申し込んだのは「普通じゃないキャー!!の高揚感と体の解放と

生嵐に出会いたい」からだ。

コンサートに当たり、近づくにつれ、こんな感情が芽生えた。

そんなに気張らずにいいんじゃないか、もっとラフでいいんじゃないの?

ファン伝統芸にこだわらず単純に心から楽しみたいな〜と思った。こだわりすぎるとなんか新興宗教で怖いじゃん!と。いろんな人がいていろいろ良いのでは?と。

それに今の自分は嵐離れのせいかまっさらだ。新鮮なのだ。

 

でも自分の中でコンサートに行く気持ちを高めかったから3年前から作りたかった二宮さんのカラーの黄色のジャンパースカート作りと黄色メイクだけはヲタ並に頑張り、前日にLOVEコン、デジコンのDVDの最初だけを5分見て、愛を叫べを少しだけ練習した程度で入った。

 

 

実際に入ってみると、嵐さんと呼吸が合うのが楽しかった。今回は天井席でメンバーとの距離は前よりもあったが普通に楽しかった。

ペンライトの制御システムは5万5千人いる観客との一体感が自然と生まれ、ペンライトで作り出す映像に度々「おぉー」となった。

嵐の動きに合わせて自由に踊ってみたり、手をあげたりうるさくならない程度で歌ってみた。考えすぎず楽しむのは良かった。初見の曲はその曲に耳を傾けて聞いてた。

そんな感じでC&Rやしきたりに縛られず楽しむことができた。

 

ハワイまで遠征するほどのガチ勢、CDアルバム買うだけの人、お茶の間のファン、いろんなファンはいる。

だからいろんな楽しみ方があって良い。

ガチ勢の人はゆるーく楽しむファンが居ても心を広く多めにみて欲しいなぁ。お金がなかったり、仕事や学業で忙しいなど生活環境が違うし、その中で楽しんでいるのだから。

 

正直に申すと、アンコールは2回欲しかった...。もっと居たかったな...。アンコール終わった後の撤収がすごく早かった(笑)

 

f:id:ayumi-blue-worldworks:20161201211808j:plain

 コンサート後の人の並。