さかなの日記

MY「いいね!」の収容所(要するに人生の記録)

私が使っている化粧品 (大学生時代)

 (まだ大学生なのですが、1日しか行かないので大学生時代にしまーす。)

 

私は大学生になって化粧を始めた。

理由として母から「高校卒業したらもう大人なんだから化粧ぐらいしないと恥ずかしいわよ!!」と言われ、私は「へぇーそーなんだー」という感じで始めた。

 

それからの4年間というものの、化粧をしてきて思ったこと。

 

顔がしんどい。

下地、ファンデーション

お面。夕方になると顔の皮膚が呼吸困難になる。

ビューラー

何回も試みるがまぶたをめっちゃ挟むしまつ毛は曲がらない。

マスカラ

どうあがいてもひじき。やり始めた頃は目が潰れるくらい痛かった。

アイシャドウ

「モノ」によってはにしみる。

アイライン上手く引けずパンダ目になる。

口紅

塗っても時間が経つと落ちるので虚しい。

なのでファッション雑誌で見るポイントメークフル装備の「がっつりメイク」は諦めた。

 

そして化粧はお金もかかる。プチプラコスメで安いものでもだいたい500円ぐらい。私はドラッグストアで一通りの化粧道具を揃えたが2万ぐらいかかった。

こんなものを世の中の女性は平然とやっていたことに驚く。駅のトイレでは高校生が鏡にへばりついてファンデアイラインマスカラを丹念に行っている。「よく化粧できるよな。なんでここまで頑張るの?」と呆然としつつ尊敬もしている。

 

ここまで化粧についての愚痴を述べてきた。だけど2016年からは少し化粧するのが楽しくなった年だった。

私がフォローしている方が昨年化粧に関するつぶやきやブログをあげるようになった。その記事を読むのが楽しくなり、いろんなジャニヲタの方の化粧ブログ読んでいくうちにNMB48吉田朱里さんのコスメ動画が評判になっていると知った。そこからメイクユーチューバーの動画見るようになってそれを自分で真似するうちに楽しくなった。メイク動画は目から鱗で初心者でもわかりやすく伝えている。プチプラコスメを使っているのでより救われる。一般人の方だと整形メイクを見るのが面白く元気が出た。

 

なぜ、顔がしんどいながらも化粧するのか

・年々肌の血色が悪くなっていて少しでも顔色をよく見せ、明るい印象にしたい。

・ONOFFの切り替えにメリハリをつける、気合いを入れる。(←スキーの高梨沙羅選手もそうらしい)

特にONOFFの切り替え等が一番の化粧する理由だと思う。

あと誰かに褒められたいより自己満足できたらそれでいいやと思ってる。昨年の嵐のコンサートは「二宮さんファン」を自分自身で意識するため「誰かに引かれてもいいから顔もイエローに染まる」という目標を作り、イエローアイシャドウ、オレンジチーク、オレンジグロスなどイエローを意識して化粧した。楽しかった。化粧以外でも何事も「自己満足だ」と思うと吹っ切れて楽しくなる。

 

 

 

需要があるかどうかはさておき、私が大学時代にしていたメイクを紹介する。メイクについては未だ模索中であり自分の肌にちゃんと合っているのかわからない。今後冒険でくるだろう。

私は学校や人と会う時は化粧している。

 

下は化粧し始めの頃に買ったノンノの付録のメイク冊子。まず何を顔につければいいのかわからない状態の頃、教科書的存在として活躍。

f:id:ayumi-blue-worldworks:20170219090950j:plain

 化粧ポーチは高校の時に買ったノンノの付録についていたのを使用。

f:id:ayumi-blue-worldworks:20170219085602j:plain

 

 ここからメイクの紹介。

よく使っているものを並べた。

f:id:ayumi-blue-worldworks:20170219090647j:plain

 化粧水・乳液

高校時代から使用しているdプログラムシリーズ。「敏感肌」という言葉に惹かれて愛用。

d プログラム バランスケア ローション W 2 125mL 【医薬部外品】

d プログラム バランスケア ローション W 2 125mL 【医薬部外品】

 

 

d プログラム バランスケア エマルジョン R 2 100mL 【医薬部外品】

d プログラム バランスケア エマルジョン R 2 100mL 【医薬部外品】

 

 日焼け止め

ニベア。値段もお手ごろでそれまでは日焼け止め塗ると肌が荒れていたがこれにしてからは落ち着いた。

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++ 80g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++ 80g

 

 

 下地

ファンケル。最近買ったもの。前のものがカバー力はあるものの少し分厚く息苦しかったので変えた。さらっとしていて肌の負担は軽減した。

www.fancl.co.jp

ファンデーション

 最初の頃からずっとこれ。肌を綺麗に見せてくれているがファンケルにしてからちょっと粉ぽくなり相性が悪いので模索したい。

 シェーディング

キャンメイク。これはyou tuberさんのを見て買った。面長なので顎や頬の側面につけている。顔痩せになる。ブラシが上手く色が乗らない。

 チーク

マジョリカマジョルカ。2年前にジャニーズジュニアのコンサート「ガムシャラ夏祭り」で好きなジュニアの岩橋玄樹さんのイメージカラーがピンクだったからビビッドなピンクが欲しいと思って買った。マジョリカマジョルカはパッケージやCMで表現しているおとぎ話の世界観が素敵。発色もよく2年以上使っているが全然減らない。なお私が使用している色は販売終了している。RD414という色です。就活時も愛用。

マジョリカ マジョルカ パフ・デ・チーク PK301 7g

マジョリカ マジョルカ パフ・デ・チーク PK301 7g

 

眉 

KATEを愛用。色がのるし肌トラブルが少なくプチプラ。匂いがないのも良い。(ネットでKATE以外で眉マスカラで高評価になっているものを店で試したら発色はよかったのに匂いがすごくてやめた。) 

顔の印象は眉で決まると最近知り、眉だけはがっつりやっている。目とは違い「しみる」トラブルがないからできるというのもある。

 まず ケイト ラスティングデザインアイブロウW(FL) BR-3のペンシル部分で眉の形を描く。

ケイト デザイニング アイブロウ N EX-5で真ん中の色をとり描ききれなかった部分を埋める。

 

 そして眉マスカラ。ケイト アイブロウカラーN #BR-2 を塗り、濃ゆい眉毛を薄くしてまとめる。この手順はNMB吉田朱里さんのを真似している。

 

 アイメイク

アイラインとか引いていたけど化粧落としでも落ちなかったから今はやっていない。アイシャドウのみ。マスカラはコンサートとかオシャレしたいときにやるぐらい。

 インテグレートのこのアイシャドウは珍しいクリーム状のとパウダーの組み合わせ。粉とびしないのでまぶたにしっかり色がのり目もしみない。就活メイクで買った。

インテグレート ハートメルティアイズ BE711

インテグレート ハートメルティアイズ BE711

 

 リップ

眉の次にこだわっているのが口紅。まずインテグレートのボリュームバームリップのRD362。これも就活メイクで買った。クレヨンタイプですぐにサッと塗れるし唇の輪郭が取りやすい。夕方になっても持続している。

matome.naver.jp

 現在私が使用している色は販売終了で、最近バージョンアップしたようだ。

インテグレート ボリュームバームリップ N RS788 2.5g

インテグレート ボリュームバームリップ N RS788 2.5g

 

 

そしてMACのリップ。私は赤リップが好きで、中でもMACが種類が豊富で発色が良いと聞いた。この時ちょうど身内の結婚式が近くにあり、トーキョーのハイソなところでやるので口紅はちゃんとしたいというのもあり買った。恐る恐る百貨店の化粧売り場に行き、売り場のお姉さんにオススメされたのがこの色、レディーバグ。日本人になじみやすいという。やはり色は落ちにくいし、マットな感じ。どーでもいい小さな野望ですがマック(ファーストフード)でMACの化粧品をまといハンバーガー片手にMac bookで作業するのが夢です。

MAC リップ リップスティック #レディー バグ 【並行輸入品】

MAC リップ リップスティック #レディー バグ 【並行輸入品】

 

 

その他

私は二宮さんファンなので嵐のコンサートで黄色のアイシャドウつけたいと思って買ったのがコレ。マットな黄色が良い。黄色は元々好きな色なのでコンサート以外もたまに塗る。

去年のコンサートで新たに買ったのがコレ。素晴らしき三原色 で名前の通りパーティーに向いており気軽に試しても大丈夫なお手頃価格。チップで塗っている。粉っぽさはある。

キャンメイク アイニュアンス35 バルーンパーティー 3g

キャンメイク アイニュアンス35 バルーンパーティー 3g

 

 

www.mq-onlineshop.com

 

ここまで紹介してきたが、私が化粧品を選ぶ上で最優先しているのは体にトラブルが起きないものだ。新しく買う化粧品はいつも口コミを見たり含まれている成分が多いか少ないかを見てる。なるべく顔にしんどくならずに元の顔を明るい印象に見せたい。正直今の化粧品が自分の肌にあっているのかどうかが疑問なのでまた模索したい。ビューラーも未だに使い方わからないしまだ化粧初心者だ。

今後

社会人になり自分の好きなようにお金が使えると思うので、さまざまなメーカーの化粧品を試したい。まず、今の所、インテグレートとKATEはコスパ良し、色持ち良し、肌トラブルが少ないのでこれからも持続する可能性は高い。

デパコスだとやはりMAC、あと敏感肌用ブランドのクリニークアクセーヌも気になる。あとは資生堂の「ルージュルージュ」もいいな。

www.shiseido.co.jp

二重にしたいなどすっぴんとメイク時の顔に大きさな差はつけたくない。それよりも元の顔(私は典型的な日本人の顔)をより上手く生かし明るい印象に見せるのかを考えていきたい。